あんたも登壇してみりん☆〜スクフェス三河編〜

" data-en-clipboard="true">2021年10月2日に開催されたスクラムフェス三河で登壇してきました。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">実は登壇するのは初でした。 " data-en-clipboard="true">発表の準備や、聞いてくれたみなさんから…

形を変えて確実に存在するこの「やりとり」にそろそろ新しい表現が必要なんじゃないかな。(2020年ざっくり振り返り付)

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">大したことは書いてません。 " data-en-clipboard="true">何だかとても嬉しいというか、あったかいというか、そんな気持ちになったクリスマス終わりの独り言です。ゆるーくお読みください。 " data-…

レトロスペクティブ、何を準備したらいいか分からない!

今回のこのブログでは、(私的には)陥りがちな「レトロスペクティブ、何を準備すればいいのかわからない」という状況をどう抜け出したかを皆さんとシェアしようと思います。 結果からお伝えしておくと、一人で考えても答えなんて出てこないので「チームに直…

ハッカソン?何それおいしいの?

「例えばハッカソンをやるとか!」 (え?なんでハッカソン?) 最初それを聞いたときは正直頭にいっぱい?が浮かんだ。 聞いたことはあるけど参加した事なんてない。 「短時間で一からプロダクトを作るイベント」くらいにしか思ってなかった。 でも終わった…

多国籍チームの雑談の作り方〜チームビルディンにぴったりな鉄板ネタ〜

今日はタイトルの通り、外国籍のメンバーがチームにいるときにする雑談についてシェアしたいと思います。 今日、スプリントプランニングでの出来事。 時間通りにオンラインMTGのリンクを開きジョイン。 一番初めに入っていたのは常に時間通りの日本語もでき…

ふりかえりは練習の場 〜Part1〜

今回するお話 このブログでは3回ほどに分けて下記をシェアしたいと思います。 今回カバーする内容は1の「ふりかえりamの公開収録に参加しわかったこと」です。 どんなことが話されたのかをメインにお話ししたいと思います。 ふりかえりamの公開収録に参加し…

言葉の壁になんて邪魔されない!多国籍チームで私が気をつけていること。

こんにちは! 今回は多国籍のスクラムチームでのコミュニケーションで気をつけていること、実施していることをシェアしたいと思います。 背景とメンバーについて 英語力について レトロの流れ 気をつけていること&工夫をステップ毎に Introduction(2-5mins…

チームに最適な振り返り方法とは?方法論よりも大切なもの。

私がスクラムマスター をはじめ一ヶ月半、5、6回レトロを行いました。 レトロの準備をするにあたって一番時間がかかっていたのは、どのふりかえり方法を使うか選ぶステップです。 今でもそんなに早く準備が終わるわけではないですが、今一応、自分の中で答…

「顔の見えない議論の場」で気づいたこと

Devloveさんのイベントに運営側のお手伝いで参加しました。 https://devlove.doorkeeper.jp/events/106477 ここでは、Discordの音声チャンネルをメインの話し合いの場として開催されたイベントに参加して、 「顔の見えない議論の場」で気づいた意外なハード…

KPTは取扱注意!経験者は語る。

スクラムマスターとして働き始めたのは4月1日、今日で一ヶ月が経ちました。 ちょっと私の話を少し。 ここで働き始めるまではスクラムマスターとしての経験はほぼありませんでした。そんな私を雇ってくれた会社、ありがとう。 それまではプロジェクトマネージ…